新着情報

注目
記事
新型コロナウイルス感染症対策について

新型コロナウイルス感染拡大防止策として、当社ではお客様と従業員の安全を最優先に考え下記の取り組みを実施しています。

  • 従業員の取り組み
    ・出勤時、ただちに手洗い・うがい・手指消毒を実施
    ・咳エチケットの徹底
    ・出勤前の検温の実施
    当該本人の出社後、健康状態に変調がある場合は、ただちに帰宅等の措置を講じます
    ・通勤及び勤務時間中におけるマスク着用
    ・会館の換気、アルコール除菌等の消毒の実施
    ・館内に消毒液を設置
  • お客様へご協力のお願い
    以下のお客様につきましてはご来館をお控えいただきますようお願い申し上げます。
    ・体調がすぐれないお客様
    ・37.5度以上の発熱や咳など風邪の症状があるお客様
    ・過去2週間以内に発熱や感冒症状で受診や服薬等をされたお客様
    ・同居家族や職場、学校など身近に新型コロナウィルス感染症の感染者もしくは感染の可能性のある方がいらっしゃるお客様

入口や洗面所などにアルコール消毒液を設置しております。お客様におかれましても、ご来館時には消毒液使用にご協力下さいますようお願いいたします。

20203月25日
株式会社阪急メディアックス
葬祭サービス エテルノ

葬祭サービスエテルノ

【仁川】見学会「生前準備セミナー」「ハープと笛のやすらぎコンサート」

本日はエテルノ仁川で見学会を開催いたしました。

緊急事態宣言に伴い、当社でのイベントも3月より全て中止とさせていただいておりました。
その為、今回の見学会は4か月ぶりの開催! 久しぶりにお客様をお招きしてのイベントということもあり、スタッフもやや緊張しつつイベント当日を迎えました。

当日は、消毒用アルコールの設置や、館内の換気、共有物の消毒、座席間隔の確保、スタッフのマスク着用 などの衛生対策を行いました。
ご参加のお客様方にも、マスクのご着用をお願いいたしました。ご協力、誠にありがとうございました。

 

第一部は当社社員による「生前準備セミナー」。
いざという時に後悔することがないように、事前に準備しておくものや実際のスケジュールなど実例を交えつつお話させていただきました。
「何が分からないのか」を知らなくては、準備を始めることも難しいものです。一度セミナーにご参加いただき、具体的なイメージを持っていただくことをお勧めします。

第二部は、「ハープと笛のやすらぎコンサート」。
フルートとハープによるケルト音楽の音色は、どこか懐かしく心が穏やかになるような心地にさせてくれます。
軽やかな高音と落ち着いた中低温の旋律に、皆様もゆったりとしたお時間をお過ごしいただけたようでした。

演奏の合間には、各楽器の説明も。
曲調に合わせて、「ティンホイッスル」「ローホイッスル」といった笛を使いわけている様子はまさしくプロの技。
ハープの弦には赤と青の色が付いていて、弾く際に間違えないように音階が分かりやすくなっているそうです。
日頃、近くで目にする機会の少ない楽器について、少しだけ詳しくなれたような気持ちでした。

 

エテルノでは、今後も感染症対策を実施しつつ、イベントの開催を予定しています。
日常のちょっとした息抜きに、ぜひご参加ください。

イベント情報はこちらから ⇒ 

 

新型コロナウイルスの影響拡大に伴うイベント中止のお知らせ(6月分)

新型コロナウイルスの感染症の影響に鑑み、6月弊社主催の下記イベントを中止とさせていただくことになりました。何卒、ご容赦くださいますようお願いいたします。

・6/2(火)エテルノ池田 会館オープンデー
・6/8(月)エテルノ池田 会館オープンデー

・6/2(火)エテルノ西宮 カルチャー教室 「おしゃれな苔テラリウム」
・6/8(月)エテルノ池田 見学会「生前準備セミナー」「パープルズ&ギターコンサート」
・6/14(日)エテルノ西宮 見学会「生前準備セミナー」「津軽三味線・民謡コンサート」
・6/20(土)エテルノ阪急千里 見学会「生前準備セミナー」「奇想の絵師 伊藤若冲」

【エテルノ倶楽部会員様限定イベント】
・6/17(水) 日本銀行大阪支店 見学ツアー

なお、各会館の個別のご見学やご相談は承っております。
イベントやご相談に関するお問い合わせは下記にて承ります。

葬祭サービスエテルノ TEL:0120-01-3242(年中無休24時間)
エテルノ倶楽部事務局 TEL:0120-661-033(平日9:30~17:30)

エテルノからのお知らせ

新型コロナウイルス感染症に罹患された方々とご家族の皆様に対し、心よりお見舞い申し上げますとともに、早期回復と一日も早い感染の終息を心よりお祈り申し上げます。

 

昨今ご葬儀においては、新型コロナウイルス感染拡大防止のため遠方にお住いのご親戚様が参列を控えたり、一般の方の参列を辞退されるなど小規模にお見送りをされる方が増えています。

エテルノでは家族葬・一日葬・火葬式(直葬)でのお見送りをお手伝いしております。
詳しくはお問合せください。
※家族葬:家族(親族)を中心に親しい方々のみが集まりお見送りするお葬式
※一日葬:通夜を行わず葬儀告別式のみ行う形式
※火葬式(直葬):通夜・葬儀告別式を行わず火葬のみ行う形式 

 

いつもご家族に寄り添うご葬儀を-阪急の家族葬-

新型コロナウイルスの影響拡大に伴うイベント中止のお知らせ(4.5月分)

新型コロナウイルスの感染症の影響に鑑み、4.5月弊社主催の下記イベントを中止とさせていただくことになりました。何卒、ご容赦くださいますようお願いいたします。

・4/16(木)エテルノ池田 会館オープンデー
・4/22(水)エテルノ阪急千里  相続・遺言個別相談会
・4/27(月)エテルノ池田 会館オープンデー

・5/9(土)エテルノ西宮 セミナー「家族葬」「“知らないと損をする!?” 相続税と贈与税」
・5/15(金)エテルノ西宮 カルチャー教室 「がまぐち財布作り教室」
・5/15(金)エテルノ池田 会館オープンデー
・5/21(木)エテルノ阪急千里 見学会「生前準備」「クロマチック・ハーモニカ&ギター アコースティックコンサート」
・5/27(水)エテルノ仁川 セミナー「家族葬」「認知症による資産凍結で困らないための『家族信託』セミナー」

【エテルノ倶楽部会員様限定イベント】
・5/13(水) 大阪市中央公会堂ガイドツアーとランチを楽しむ

 

なお、各会館の個別のご見学やご相談は承っております。
イベントやご相談に関するお問い合わせは下記にて承ります。

葬祭サービスエテルノ TEL:0120-01-3242(年中無休24時間)
エテルノ倶楽部事務局 TEL:0120-661-033(平日9:30~17:30)

採用情報ページを更新しました

2021年新卒採用をおこないます。
ご興味のある方はぜひお問合せください。

新卒情報ページはこちら

イベント情報・エテルノ倶楽部ニュースを更新しました

「エテルノ倶楽部ニュース春号」および、エテルノ倶楽部「特典でGO」に掲載のイベント情報を更新しました。

今回から「エテルノ倶楽部ニュース」の全ページをご覧いただけるようになりました。

各種イベントはこちら
エテルノ倶楽部ニュースはこちら

【特典でGO】神戸酒心館酒蔵見学と「蔵の料亭さかばやし」お食事ツアー

2月21日、27日はエテルノ倶楽部会員様限定プラン『特典でGO』の、神戸酒心館 酒蔵見学ツアーに行ってきました。

エテルノ西宮から送迎バスに乗り、神戸の東灘にある「神戸酒心館」まで向かいました。
立派な門構えの当施設ですが、実は阪神淡路大震災でそれ以前の木造造りの酒蔵が全壊したため、震災の2年後、同じ土地に新たに建設されたそうです。
1751年の創業から「手作りにこだわる酒蔵」として丁寧にお酒を造り続け、現在の社長はなんと13代目。
関西にお住まいの方でしたら、神戸酒心館という会社名がわからなくても、「福寿」というブランドの名前を聞いたことはあるのではないでしょうか。

本日はその福寿を醸造している酒蔵を見学、その後は利き酒や、酒蔵に併設されている料亭のさかばやしで食事をする、という内容でした。
酒造りのための精米の様子や、麹菌をふりかけ発酵させていく様子など日本酒造りの流れを映像で見て、醸造中の日本酒の入った樽(現在ではタンクのような形)を通路から見学させてもらいました。
酒造りのための精米は通常の精米とは異なり、お米の芯の、一番いいところだけを残す精米の方法だそうで、普段食べているお米粒の半分くらいのサイズにまで小さくしたサイズのものが展示されていました。酒造りでは使用されない削られた部分も、無駄にならないよう飼料や肥料として環境に役立つ形で再利用されていると聞き、環境にも配慮した取り組みに感心いたしました。

利き酒のコーナーも、お食事も、皆様楽しんでいただけたようで、帰りのバスから降りる皆様の手に、福寿の文字の入った青い紙袋が沢山下がっていました。
おいしい日本酒で晩酌を楽しまれたのでしょうか。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

エテルノではエテルノ倶楽部会員様限定で楽しいバスツアーや工場見学などのツアーを行っております。
ご興味を持たれた方は、是非一度エテルノ倶楽部についてのページもご覧ください。
エテルノ倶楽部についてはこちら

新型コロナウイルスの影響拡大に伴うイベント中止のお知らせ(3月分)

新型コロナウイルスの感染症の影響に鑑み、3月弊社主催の下記イベントを中止とさせていただくことになりました。何卒、ご容赦くださいますようお願いいたします。

・3/1(日)エテルノ西宮 セミナー「家族葬」「相続財産分割の知恵と相続法改正」
・3/13(金)エテルノ阪急千里 セミナー「家族葬」「生前整理」「最近のお墓事情」
・3/19(木)エテルノ仁川 見学会「生前準備」「健康の秘訣は健やかな腸から」

なお、各会館の個別のご見学やご相談は承っております。
イベントやご相談に関するお問い合わせは下記にて承ります。
葬祭サービスエテルノ TEL:0120-01-3242(年中無休24時間)
エテルノ倶楽部事務局 TEL:0120-661-033(平日9:30~17:30)

【阪急千里】見学会「生前準備セミナー」「『クレモナ』モダンタンゴ・ラボラトリによるコンサート」

本日は、エテルノ阪急千里会館で見学会を開催しました。

第一部は「いざというときに慌てない為の生前準備セミナー」。
ご葬儀の生前準備を行うことのメリットや、事前に備えておくと役に立つものや心構えについてお話いたしました。
元気な内からご葬儀の準備を始めることは、気持ちの面でもなかなか取り掛かりにくいことがあるかもしれません。前向きな気持ちで、出来ることからゆっくりと自分のペースで進めていきましょう。

第二部は「『クレモナ』モダンタンゴ・ラボラトリによるコンサート」を開催しました。
皆様は「アストル・ピアソラ」というアルゼンチンの作曲家をご存じでしょうか?
彼の作品は、タンゴを元にクラシックやジャズの要素が盛り込まれており、既存の枠に当て嵌まらない自由な形態を取っています。躍動的でありながらも繊細さを感じさせるメロディは、まるで人間が抱く感情のエネルギーが音になって表現されているかのようです。そんな「ピアソラ」の作品を専門的に演奏しているのが「『クレモナ』モダンタンゴ・ラボラトリ」の皆さん。今回は、ピアノ・ホルン・フルートによる演奏をたっぷりと聴かせてくださいました。
「ピアソラ」を知っていた方もそうでない方も、「曲の解説もあって分かりやすく、とても素敵な一時でした」とご満足いただけた様子でした。

 

▼▼▼

エテルノでは今後も、各会館で様々なイベントを開催予定です。
ご家族、ご友人をお誘いあわせの上、是非ご参加ください。
エテルノのイベント情報はこちらから ⇒クリック

【西宮】カルチャー教室『フェイクスイーツのゼリーパフェを作ろう』

本日はエテルノ西宮で、カルチャー教室を開催しました。
講師はフェイクスイーツ&アクセサリー『Pink velvet』主宰のくまさかよしえ様にお越しいただきました。

専用の道具がないと難しいんだろうな……と思われがちなフェイクスイーツですが、
意外と、100均にあるような材料で代用出来たりもするそうなんです。
今日はそういった代用の豆知識なども挟んで貰いつつ、レッスンを進めていただきました。

え、身近にあるこんなものがゼリーになるの?
アイスクリームのざらっとした質感はこんな風に出すんだ!
など、みなさん(も、私も、)同じところで「なるほど!」と、感嘆の声を漏らしておりました。

驚き、楽しみながら時間が過ぎ、完成したのは、同じ過程を経て完成したとは思えないほど皆様それぞれ違った印象のゼリーパフェでした。
プリンのカラメルやソフトクリームの高さ、他のデコレ―ションも、それぞれ個性が出てとてもかわいらしい作品になっていました。

写真撮影のあとは、先生の準備して下さったケーキボックスに作品を入れ、本物のスイーツのように皆様お持ち帰りいただきました♪

エテルノ倶楽部にご入会いただくとカルチャー教室の参加費が割引になります。
他にも様々な特典があるエテルノ倶楽部についてはこちらをご覧ください。
⇒ エテルノ倶楽部について